2010年09月08日

公式FAQ PHB Q38-42

いつの間にかまた公式FAQが追加されていたぜ!
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1396


PHB Q.1-30,37 相当の部分は HJ のFAQに訳されています。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/faq/index.html

PHB Q.31-36 相当の部分はここにあります。
http://kotednd.seesaa.net/article/150645701.html

秘術の書の追加部分はここ。
http://kotednd.seesaa.net/article/150650583.html

というわけで、今回はPHB Q.38-42の部分です。



■38 グレーター・インヴィジビリティの効果を得ているときにマジック・ミサイルを使ったらどうなりますか? これは攻撃とみなされて不可視は解けますか?
・はい、マジックミサイルは攻撃です。「目標」欄または「攻撃」欄のどちらか又は両方を持っている攻撃パワーを最初に発動した場合は攻撃とみなされます。この事実から、ファイターの「レイン・オヴ・スチール」のようなパワーは攻撃ではありません。なぜなら「目標」欄も「攻撃」欄も無いからです。


■39 ウィザードのスティンキング・クラウドのようなダメージを与える区域は、「脅威を与える地形」に含まれますか? つまり、その区域内に強制移動をさせられたときにセーヴを行って転倒することによって強制移動を防ぐことができるでしょうか?
・いいえ、ダメージを与える区域は「脅威を与える地形」ではありません。「脅威を与える地形」は、落とし穴、崖、溶岩の池、などのような永続的な要素のみです。


■40 ディヴァイン・チャレンジによるダメージはいつ発生しますか? マークされた敵が攻撃をしてパラディンの罰で死亡した場合、その攻撃は発生しますか?
・ダメージは(割込ではなく)対応のタイミングで発生します。(したがって敵の攻撃は発生します)。一般的に、特に「割込」と書いていない効果は、割込でないと無意味になるパワーを除いて対応のタイミングです。


■41 「応変の威風」クラス特徴を持っているウォーロードがいるときに、アクションポイントを使った味方がツイン・ストライクのような複数回攻撃を行った場合、ボーナスは両方の攻撃に乗りますか?
・応変の威風クラス特徴は、最初の攻撃にのみボーナスが入るため、最初の1回のみにボーナスが乗ります。


■42 グレルのように間合いのあるつかみ攻撃をする敵につかまれた場合、近接攻撃を触手に行うことはできますか?

・遠隔または1よりも長い間合いのある近接攻撃を行わないとグレルには届きません。触手を伸ばしていてもグレル本体の場所の位置は変わっていないためです。

posted by こてろう at 00:05| Comment(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。