2010年08月21日

技能チャレンジ「幻影の迷宮」

ちょうど一年前ぐらいのいまごろ、仔だぬき蕎麦さん
http://blog.livedoor.jp/kodanukisoba/
で募集していた技能チャレンジ集に応募したものです。

ただ、身内相手に2回ほど試してみたんだけど、2回ともほとんどパーフェクトでクリアされてしまったんですよね。技能チャレンジの難易度ってこんな感じでいいのだろうか。まあ、あんま失敗しまくっても面白くないだろうし、クリアできる分にはいいのかな。
■技能チャレンジ:「幻影の迷宮」
★LV8、3〜6人用
変数 X=21/(パーティ人数) (端数切り捨て)

★背景説明
「ここも行き止まりだ…」
「ちっ、一体どうなってやがる」
「ここでグズグズしていると奴らが戻ってくるかもしれないぜ」

迷宮の探索は完全に行き詰っていた。
ここは空間が歪められた幻影の迷宮。
いくら進んでも以前に通った部屋に戻されてしまうのだ。
冒険者達は、敵のパトロール隊が戻ってくるまでの間に迷宮の謎を解かなくてはならない!

★目的
迷宮の突破、情報収集

★基本ルール
・制限ターン:Xターン。XはPLには伏せる。Xは以下のようになる。
6人以上:3ターン
5人:4ターン
4人:5ターン
3人:7ターン
・1ターンは10分。1ターン中にマイナー、移動、標準の3アクションが可能。アクションポイントを使用することはできる。
・最初は全員同じエリア(A)に居る。
・別のエリアに移動するためには移動アクションが必要。
・一度行けるようになったエリアにはどこからでも一回の移動アクションで移動可能。
・全ての技能判定が支援可能、標準アクション扱い。
・支援を行う場合は、PCは同じエリアに居る必要がある。
・1d20で出目1は大失敗とする。大失敗は技能ロール失敗扱いであり、かつ失敗度+1(ただし援護の出目1は大失敗にカウントしない)
・技能判定を、状況にあった一日毎パワーや儀式呪文を使用することで代用することも可能。儀式呪文の詠唱は標準アクション扱い。

連絡図
→ B1 → B2 → 成功度+1
A → C1 → C2 → C3 → 成功度+1
→ D1 → D2 → D3 → 成功度+1
→ E1 → E2 → 成功度+1

★成功
・制限ターン終了以前に成功度が4になった場合。
・制限ターン終了時、成功度が3の場合。
技能チャレンジは成功し、幻影の迷宮から脱出する。(経験点:人数*350点)

「こんな仕掛けになってやがったのか、先へ進もう」


★失敗
・失敗度が3になった瞬間に技能チャレンジ失敗扱いで終了。
・制限ターン終了時、成功度が2以下ならば、技能チャレンジは失敗。
(経験点:人数*175点)

パトロール隊と戦闘になる。
「侵入者発見!」「パトロール隊集結!」
「しまった、見つかっちまったようだぜ」「こうなりゃ戦うしかないな」


======================
○最初の部屋(A)
(描写)
幻影の迷宮の最初の部屋である。
ネズミがうろうろしている。
天井に謎のルーン模様が彫ってある。
部屋中央には祭壇がある。
部屋から南北に伸びる通路があるが、どちらへいってもこの部屋に戻ってくる。

・(自然、知覚) ネズミの観察
【自然:9】【知覚:14】 ネズミの動きを観察
成功:ネズミの動きから手がかりが得られた(B1へ移動可能)
大失敗:失敗度+1

・(運動、魔法)天井のルーン模様調査
【魔法学:9】魔力を用いてにより模様を調査
【運動:14】壁を登って天井に触ってみる
成功:ルーン模様が崩れ、天井には人が通れそうな穴が開いた(C1へ移動可能)
大失敗:失敗度+1

・(宗教、歴史)祭壇の調査
【宗教:9】【歴史:14】 祭壇には聖印が刻まれている。
成功:祭壇に刻まれた聖印からヒントを得た(D1へ移動可能)
大失敗:失敗度+1

・(持久力、看破)無限回廊の調査
【持久力:9】 ひたすら歩き回ることで法則を見つける
【看破:14】 空間のゆがみの違和感を感じとる
成功:空間のゆがみの発生源をつきとめた(E1へ移動可能)
大失敗:失敗度+1


======================
○ネズミの穴(B1)
ネズミの後をたどっていくとネズミの穴を発見した。
・(盗賊、自然)ネズミ穴に手を突っ込んでみる
【盗賊:9】 すばやい手わざで中を調べる
【自然:14】 ネズミをえさで誘導し、その隙に中を調べる
成功:ネズミ穴の中から紙切れを発見した(B2へ移動可能)
失敗:ネズミに噛みつかれる。回復力使用回数1回を失う。
大失敗:失敗度+1

○ネズミの紙切れ(B2)
・(歴史、盗賊、宗教学)紙切れには暗号が書かれている。
【歴史:14】古今東西の解読法を試みる
【盗賊:16】紙を透かしたり折り曲げたりしてヒントを探す。
【宗教:19】神に祈りをささげて正解を導く。運試し。
成功: 暗号解読成功。この技能チャレンジ中、次の1回の技能判定をフリーアクションで自動成功にすることができる。成功度+1。
大失敗:失敗度+1


=====================
○天井の隠し部屋(C1)
隠し部屋を発見した。天井の穴に手をかけられそうな突起がある。
・(運動、盗賊)登ってみる
【運動:9】 突起に手をかけてよじ登る。
【盗賊:14】突起にロープを投げて引っ掛ける。
成功: よじ登ることに成功(C2へ移動可能)
大失敗: 失敗度+1

○巨大蜘蛛の群(C2)
巨大な蜘蛛がこちらを睨んでいる。
・(自然、隠密)なんとか回避して進む。
【自然:9】蜘蛛の嫌がるしぐさを行ってやり過ごす。
【隠密:14】こっそり移動する。
成功: うまくやり過ごして蜘蛛の巣に到着(C3へ移動可能)
失敗: 蜘蛛に噛み付かれた。継続5[毒]ダメージを受ける(セーブエンド)
大失敗: 失敗度+1

○蜘蛛の巣に囚われた妖精(C3)
妖精を救出したが、衰弱しきっている。
・(治療、自然)妖精の手当て
【治療:14】 妖精の手当てを行う
【自然:19】 妖精に有効そうな薬草を探す
成功: 妖精は回復し、救出してくれたPCに同行して案内する。成功度+1。
注)妖精は一生に一度パワー「ヒーリング・ワード」を1回だけ使用可能。
大失敗: 失敗度+1


======================
○地下への入り口(D1)
・(運動、軽業)聖印の示す場所から、地下への入り口を発見した。
【運動:9】ロープを使って降りてゆく
【軽業:14】華麗にとびおりる
成功: 降りることに成功(D2へ移動可能)
失敗: 墜落。3d10の落下ダメージ(D2へ移動可能)。フェザー・フォールや軽業でダメージ軽減可能。
大失敗: 失敗度+1

○地下室(D2)
地下にはホムンクルスが一体いる。 「ご主人様、ご命令を…」
・(はったり、看破、交渉、威圧)ホムンクルスから情報を聞き出す
【はったり:9】ご主人様のフリをして情報を聞き出す。
【看破:14】具体的な命令を出さずにホムンクルスの態度から宝の場所を察する。
【交渉:24】ホムンクルスを説得して情報を聞き出す
【威圧:24】ホムンクルスを脅して情報を聞き出す
注)NGワード: ホムンクルスはPCをご主人様と思い込んでいる。PCがご主人様ではないことを気づかれるようなセリフを言うと、そのPCのエリアD2における判定値はすべて -10のペナルティ。
成功: 「こちらへどうぞ…」書庫の位置判明(D3へ移動可能)
大失敗: 失敗度+1

○地下室の書庫(D3)
・書庫の調査
【歴史:14】本のタイトルから重要そうなものにあたりをつける
【知覚:14】書庫につもったホコリや本の汚れからあたりをつける
成功: 本から重要な手がかりを発見。歴史的な価値もある本であり、1000gpで売却できる。成功度+1
大失敗: 失敗度+1
【魔法学:19】 魔法のスクロールを探す
成功: 魔法のスクロール「ウィザーズ・サイト」を入手


======================
○空間のゆがみ(E1)
・(魔法学、軽業)どうやら次元の裂け目があるようだ。
【魔法学:9】空間のゆがみを修復する
【軽業:14】裂け目の隙間に無理やり入り込む
成功: 空間のゆがみの先に隠された通路を発見(E2へ移動可能)
失敗: 次元エネルギーが噴出。朦朧状態になる(セーブエンド)
大失敗: 失敗度+1

○隠し通路(E2)
・(隠密、知覚)隠し通路の先には扉がある。
【隠密:14】扉までこっそりと近づいて聞き耳を立てる。
【知覚:19】近づかずにその場で聞き耳を立てる。
成功: 衛兵の会話が聞こえる。この技能チャレンジの残りターン数が判明する。成功度+1。
大失敗: 失敗度+1



=====================
posted by こてろう at 21:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理屈の上では、技能チャレンジは同レベルのモンスター1体分に相当します。
普通は1体のノーマルモンスターに負けないのでそれで良いのです。

精鋭技能チャレンジや単独技能チャレンジ、または複数の技能チャレンジが複合して襲い掛かってきたら負けるかもしれません。
Posted by Tirthika at 2010年08月21日 23:37
そういや敵と戦いながら技能チャレンジするってのは時々見かけますね。
複合技能チャレンジってのも面白そうですが…実際やるとしたらどうなるんだろう。
Posted by こてろう隊長 at 2010年08月23日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。