2010年07月30日

単純な質問と回答集 ■6戦闘・一般ルール

壁について、良くわからないところがあったので、いつものFAQサイトの一部を翻訳してみた。

http://community.wizards.com/go/thread/view/75882/19647258/4E_Q38;A:_Compilation_of_ask_a_simple_question,_get_a_simple_answer?post_id=334422930#334422930

↑のうち、この部分だけ。
■6戦闘・一般ルール
■6.1 パワー
■6.1.1 壁・区域・効果


壁を重ねてもOKだったとは知らなかった…

■6戦闘・一般ルール
■6.1 パワー

■噴射3は立体的には3x3x3ですか?
・そのとおり。

■自分自身は味方に含まれますか?
・いいえ。PHBp.54「パワーの読み方」に詳しく書いてある。

■ブラッド・パルス(ブラッド・メイジ攻撃11)とレイディアント・パルス(パラディン攻撃9)は両方効果を発揮しますか?
もしそうならば、目標に隣接した敵はすべて追加で3d6ダメージをうけますか?
・両立できる。ブラッド・パルスは強制移動でもトリガーする。

■ブラッド・メイジなどにある「攻撃がヒットしたら」系の能力は、命中ロールが必要のないものもOKですか?
・いいえ、命中ロールをふらない限り「ヒット」したことにはならない。

■武器でもある装具を使用する際、《武器熟練》特技によってダメージを増やすことができますか?
・できる(FAQより)

■投擲できる近接武器は近接武器パワーで使用できるか? たとえばピアッシング・ストライクをダガー投げで使うとか。
・できない。 遠隔攻撃を行うことができるパワーの場合はそのように書いてある。

■信頼性キーワードを持つパワーが目標のうち半分にしかヒットしなかった場合どうなるか?
・エラッタによって、全てミスした場合のみパワーが消費されなくなった。

■ツイン・ストライクは同時に攻撃ロールを振るのか、順番に振るのか? 別の言い方をするとレンジャーは1発目の命中結果を見てから2発目の目標を決めてよいのか?
・テキストからは不明であるが、順番に解決するように思われる。

■ミス半減ダメージを持つ近接範囲または遠隔範囲攻撃を行った場合、ヒット、ミス、クリティカルが出ました。どうすればいいですか?
・1回のクリティカルダメージロールと、1回の通常ダメージロールをすればよい。
クリティカルには最大ダメージを、ヒットには通常ダメージを、ミスにはそのダメージの半分を与える。

■サンダー・ウェーヴは機会攻撃を誘発するか?
・しない。近接範囲攻撃だからである。

■両手にスローイング・ハンマーを装備したレンジャーが、ケアフル・アタックを3マス離れた対象に行う場合、【筋力】修正値+2を使用するのか【敏捷力】修正値+2を使用するのか?
・ルールどおりに判定するならば、投擲武器は投げられる瞬間までは近接武器である。(両手に近接武器を装備しているのでパワーの前提は満たしている)。しかしながら、君は遠隔武器キーワードバージョンのこのパワーを使用しようとしている。

「近接武器」近接攻撃パワーで、近接・武器の攻撃範囲を持つパワーは装備している武器の間合いの範囲の攻撃を行うことができる。
「遠隔武器」遠隔武器パワーで、遠隔・武器の攻撃範囲を持つパワーは装備している武器の射程の距離の攻撃を行うことが出来る。

今回の場合、君が武器の間合いの攻撃を行わず、射程の距離の攻撃を行うので、遠隔武器バージョンを用いる。したがって【敏捷力】修正値+2のほうを命中判定に使用する。


■《武器熟練》や《強打》による追加ダメージは、クリーブの追加ダメージやリーピング・ストライクのミスダメージにはついかされるか?
・追加されません。それらはダメージロールに対するボーナスだから。


■ウィザード、ウォーロック、ソードメイジの[秘術]パワーはPHBによれば全て呪文という扱いになっている。というとは、マルチクラス特技をとったら同じ装具を使いまわすことは可能? たとえば、ウォーロックはロッドやワンドを使用して、その強化ボーナスをマルチクラスで得たウィザードのパワーに載せることは可能? ソードメイジはロングソードで同じことは可能?
・YesでありNoである。 ウォーロックはワンドを用いてウィザードパワーを使用できる。(なぜならばウィザードはワンドを使えるから。)しかし、ソードメイジはロングソードでウィザード呪文を使うことはできない。(ウィザードはロングソードを装具にできないから)


■チャネル・ディヴィニティのパワーを1遭遇に2回以上使う方法はありますか?
・使用済みの遭遇毎パワーを再度使えるようになるパワーや効果によって、チャネル・ディヴィニティが復活するかどうかについては議論に結論が出ていません。


■クレリックのヒーリングワードやウォーロードのインスパイアリングワードを戦闘していないときに使うことは出来ますか?
・この点に関しては別のスレッドで議論されていました。ルール上は、戦闘していないときでも5分間休憩することによって2回のヒーリングワードを撃てる。君の卓でこの疑問が生じた場合は、DMに判断を求めるべきである。


■汎用パワーの働きについて。それは一日毎、遭遇毎、またはそれ以外の何かですか?
・汎用パワーは、そのパワーの色の通りであり、緑ならば無限回パワー、赤ならば遭遇毎パワー、黒ならば一日毎パワーである。「遭遇毎攻撃パワー」などには汎用パワーは含まれない。


■遠隔パワーを接しているクリーチャーに撃つ場合のペナルティは?
・機会攻撃を引き起こす。





■6.1.1 壁・区域・効果

■ ウォール・オヴ・ファイアのダメージはどのように算出されますか?
壁の占めるマスをどんどん押しやっていけば、連続的にダメージを与えられますか?
また、例えば中間に穴の開いた□型のウォール・オヴ・ファイアを作り、炎→空白→炎の順に通すとか。
・ルールに書いてある通りに解釈すると、壁に入るたびにダメージを与える。


■大型以上のサイズのモンスターが壁の複数のマスの中にいたり、隣接していた場合はどうなりますか?
・壁は本質的には1つの物体で、複数のマスにまたがっていると考えられる。
大型クリーチャーは「壁に隣接している」ことによるダメージを受けるが、「各壁マスに隣接している」ことによってダメージを受けるわけではないのだ。
(もしそんな方法で計算するならば、意味不明のダメージを受けることになるだろう。 「君は壁の中にいる? さらに、4つの別々の壁に隣接していますね? じゃあ合計 7d6+5x【知力】修正値ダメージを…」)
ここで気づきましたが、ルールには「壁の中に居るならば壁に隣接していることによるダメージを受けない」とは書いていないため、壁の中にいるクリーチャーは必ず隣接した場合のダメージも受けることになる。


■しっかりとした実体を持ってない2つの壁を同じマスに出すことはできますか?
・できないという理由は特に見当たらない。


■あるモンスターが「ブレード・バリアー(クレリック攻撃9)」の中の複数のマスを歩いた場合、継続ダメージはどうなりますか? 継続5ダメージ(セーヴ終了)を受けるのみですか?
・ブレード・バリアーは、入ったときとターンを開始したときのみ影響を与える。そして同じタイプの継続ダメージは重ならない。


■ウォール・オヴ・フォグの場合、その中に入っているクリーチャーは視認困難を得ますが、彼の視線もウォール・オヴ・フォグによって遮られますか?
・いいえ。ウォール・オヴ・フォグは片側のみからの視線を遮る。外からの視線に対して視認困難となるならば、中から外への視線は全く遮らないことになる。


■維持について何も述べられていない呪文を無制限に維持することは出来ますか?
たとえば、数人のウィザードが8時間交代でウォール・オヴ・ファイアやクラウド・キルなどの呪文を一日中維持することとか?
・PHB.278 によれば、「パワーが特になにも書いていない限り、維持可能な呪文は最大5分間だけ維持できる」と書いてある。これは50ラウンドであるが、8時間は無理だ。

posted by こてろう at 02:09| Comment(4) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウォール・オブ・ファイアの中に放り込まれると、中にいるダメージだけじゃなく隣接してる場合のダメージまで受けるとは… 恐ろしや。
Posted by たなとす at 2010年07月30日 19:31
いや、まあ、それは流石にデザイナーの意図と違うと思いますが。
Posted by つち at 2010年07月31日 01:09
あと、ブラッドパルスはUpdateで強制移動ではトリガーしなくなってます
Posted by つち at 2010年07月31日 01:11
デザイナーの意図を考慮して、身内の環境ではウォール・オヴ・ファイアの中に居るときは隣接ダメージはナシというローカルルールにしといたほうがよさそうですね。
こういうモヤモヤする部分はどんどんアップデートして欲しいですぞ。
Posted by こてろう隊長 at 2010年08月04日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。