2010年05月26日

2010年5月6日分のアップデート[冒険者の宝物庫編II]

2010年5月6日分のアップデート 冒険者の宝物庫編II
http://www.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/updates


今までのアップデートの歴史
2009/11月分
2009/12月分
2010/1月分
ここまで日本語版冒険者の宝物庫IIは対応済み。

2010/3月分
http://kotednd.seesaa.net/article/144370099.html

ホビージャパン
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/errata/




■スケイル・オヴ・ザ・サーペント p.9
「即応・対応」を、「即応・割込」に修正。
※幻惑状態や朦朧状態はアクションを行えないため、このパワーを使うことが出来なかったのを修正。

■ライトニング・アロー p.27
特性の欄から、「次の自分のターンの終了時まで幻惑状態となる」を削除する。
※コストに比較して強すぎだったのを修正。

■フローズン・トウム p.41
「汎用パワー」を「一日毎攻撃パワー」に変更。
※遭遇毎汎用パワーを消費して一日毎攻撃パワーが使用できるとバランスを崩していた。

■ゴッサマー・トウム p.40
「汎用パワー」を「一日毎攻撃パワー」に変更。
※遭遇毎汎用パワーを消費して一日毎攻撃パワーが使用できるとバランスを崩していた。

■モルダンカイネンズ・トウム p.42
「汎用パワー」を「一日毎攻撃パワー」に変更。
※遭遇毎汎用パワーを消費して一日毎攻撃パワーが使用できるとバランスを崩していた。

■トキシック・トウム p.41
「汎用パワー」を「一日毎攻撃パワー」に変更。
※遭遇毎汎用パワーを消費して一日毎攻撃パワーが使用できるとバランスを崩していた。

■アイテムセット p.94
以下の文を追加
「一人のキャラクターは、一つのアイテム・セットと一つのグループ・アイテム・セットからしか利益を得ることができない。もし、キャラクターが複数のアイテム・セットを所有している場合、どちらのアイテム・セットから利益を得るかを大休憩ごとに決定しなければならない。」

「一人のキャラクターがアイテム・セットの一部である武器や装具を持つ場合、その武器や装具に習熟していない限りアイテムセットの点数としてカウントされない。」
※この変更はアイテム・セットの利益を得るためだけに無関係なアイテムを装備することを防止するためである。


■チャンピオンズ・シンボル p.119
クリティカル:の欄を以下の文章で置き換え
目標はフリーアクションとして使用者の指定する対象に近接基礎攻撃を行う。
もし敵が目標の攻撃の間合いに居ない場合、目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
※支配状態は強すぎだった。


■リング・オヴ・ザ・レディアント・ストーム p.119
「トリガー:使用者が遭遇毎の[光輝]または[電撃]パワーで敵を攻撃し、ミスする。」を
「トリガー:使用者が遭遇毎の[光輝]または[電撃]パワーで敵を攻撃し、すべてミスする。」に修正。
※範囲攻撃の場合について明確化した。


■ブラッド・オヴ・ジ・アカロット p.138
目標の欄、「すべて」を「一人の」に修正。
※旧バージョンは強すぎだった


■ヴォイス・オヴ・ジ・アカロット p.138
キーワードの欄、[一日毎]の後に「(特殊)」を追加。
パワーの最後に
「特殊:このパワーは君と君の味方をあわせて一日一度しか使用することができない。
 君達の誰かが使用したら、グループは大休憩をとるまでこのパワーを回復できない」を追加。
posted by こてろう at 02:44| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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