2010年01月23日

オフィシャルFAQの和訳【PHB2、AV、FR、DP、MP、AP】

公式の FAQ for Dungeons & Dragons!
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1397
について。
プレイヤー・ハンドブックに関しては 4th cage に翻訳が載ってるのですが、
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4thvault_top.html


それ以外の部分の翻訳がないっぽかったので翻訳してみた。
プレイヤー・ハンドブック2、冒険者の宝物庫、フォーゴットン・レルム・プレイヤーズガイド、武勇の書、信仰の書、秘術の書、の分です。

■PHB2
Q1 アヴェンジャーレベル7のアヴェンジング・ウィンドを使用した場合、効果が発動するのは
目標が移動を完了したあとですか?
それとも1マスでも移動した時点で、ですか?
A1 即応対応リアクションであるため、移動を完了したあとです。
しかし、たとえば突撃のように移動を行った後にそれ以外の効果が
発動するアクションを行った場合は、アクションが終了するまで
待つ必要はありません。

Q2 コピシュを装備していて、《武器練達:斧》《武器練達:重刀剣》の
2つの特技をもっているならば、特技による命中ロールへのボーナスは
2倍になりますか?
A2 なりません。将来のアップデートで明確化される予定です。

Q3 シャーマンの精霊は、機会攻撃を行えますか 機会攻撃を受けますか?
A3 精霊は「創造物」であり、クリーチャーではないため、機会攻撃は行えません。 機会攻撃を受けません。
特に記されていない限りクリーチャーでないものは機会攻撃が行えません。 機会攻撃を受けません。

Q4 カオス・ボルトの2次攻撃の射程内に敵が存在しない場合、味方を攻撃
しなくてはいけませんか?
A4 攻撃しなくてよいです。
特に記されていない限り、近接または遠隔の2次攻撃において、
目標が1つのクリーチャーとなっており、
敵がその範囲に存在しない場合は2次攻撃を行う必要はありません。

Q5 ドルイドがワイルド・シェイプで変身した場合、盾によるボーナスを得ることは
できますか?
A5 できます。君の装備しているすべての装備による利益を得ることができます。

Q6 滾る血のバーバリアンは、突撃のあとにスウィフト・チャージの
  パワーを使うことはできますか?
A6 できます。なぜならば、スウィフト・チャージはフリーアクションであり、
突撃によって君のターンが終了したあとであっても、スウィフト・チャージを
行うことはできるのです。

Q7 イクスプローシブ・パイアのパワーを使用する場合、敵が目標に隣接するマスに
進入した際の追加ダメージ・ロールに装具ボーナスを加えることはできますか?
A7 できます。装具パワーによるダメージ・ロールには毎回装具による強化
ボーナスを加算してください。

Q8 アップデートはどこをみればいいですか?
A8 いつものところです。

Q9 質問はどこに送ればいいですか?
A9 カスタマーサービスに聞いてください。



■冒険者の宝物庫
Q1 「暴虐2」の魔法の武器を装備しているとき、クリティカルヒットの場合の
追加ダメージで1や2を振った場合は振り直すことができますか?
A1 ダメです。暴虐値は[W]で表される武器の基本ダメージのみが適用されます。
しかしながら、高クリティカル武器の場合の追加ダメージ [W] (またはレベルに
よっては 2[W] または 3[W]) に関しては暴虐値が適用され、1や2を振った場合は
振り直すことができます。

Q2 錬金術アイテムの攻撃ロールにはレベルの半分を足しますか?
A2 いいえ。 PHBのp.274は、パワーによる命中ロールについて述べています。
アルケミスト・ファイアーのようなアイテムは君が習得しているパワーでは
ないため、レベルの半分は加算されません。

Q3 もしレンジャーがレックレス・ウェポンを両手に1つずつ装備しており
ツイン・ストライクを使った場合、武器によるペナルティは累積しますか?
A3 ペナルティは累積しません。なぜならば、同じパワーによるペナルティは
累積しないからです。

Q4 特技を取得する場合や、小型クリーチャーが装備することが
できるかどうかを判定する場合に関しては、
双頭武器は、片手武器扱いでしょうか?両手武器扱いでしょうか?
A4 双頭武器は、その点に関しては両手武器として扱います。

Q5 「乗騎」の項目ではナイトメアは飛行速度を有していますが、
モンスター・マニュアルではナイトメアは飛行速度を持っていません。
どちらが正しいのでしょうか?
A5 モンスター・マニュアルが正解です。冒険者の宝物庫の飛行速度を
無視してください。

Q6 高クリティカル武器とウォー・リングを装備している場合、
クリティカルヒットによる追加ダイスはいくつでしょうか?
A6 ウォー・リングは、クリティカル:の欄を持つ魔法の武器や装具に
関して、ダイスを1つ追加します。

Q7 アップデートはどこをみればいいですか?
A7 いつものところです。

Q8 質問はどこに送ればいいですか?
A8 カスタマーサービスに聞いてください。



■フォーゴットン・レルム・プレイヤー・ガイド
Q1 Plague of Rooted Majesty を使用して減速状態になった場合はどうなりますか?
A1 速度が0になります。Plague of Rooted Majesty は速度を2減少させるが、
減速状態の場合は速度2だからです。

Q2 ソードメイジのマルチクラス特技は、「さらに君はソードメイジの
装具を使用できる」となっていますが、これはソードメイジ以外の
クラスのパワーに関しても、重刀剣や軽刀剣を
装具として用いることができるという意味ですか?
A2 クラスの装具を使うことができるという特徴は、そのクラスの
パワーに対してそのクラスの装具を使うことができるという意味です。
したがって、この特技を習得しても、ソードメイジ以外のクラスのパワーに
ソードメイジの装具を使うことができるようになるわけではありません。

Q3 ソードメイジがトランスポージング・ランジをソードメイジのマーク能力として
使用した場合、そのトリガーとなった攻撃が解決するまえに瞬間移動すること
で、攻撃を不発に終わらせることができますか?

できます。Aegis of shielding は即応割込リアクションであるため、
トリガーの攻撃が終了する前に解決されます。
もし攻撃者をその攻撃が届かない場所に瞬間移動させれば、攻撃は完了
することなく不発に終わるでしょう。

Q4 アップデートはどこをみればいいですか?
A4 いつものところです。

Q5 質問はどこに送ればいいですか?
A5 カスタマーサービスに聞いてください。



■秘術の書
Q1 ファントム・チャズムは、次の私のターンの終了までクリーチャーが立ち上がる
ことを防ぎますか?
A1 特に「起き上がることができない」と記されていない限り、
転倒は常に「起き上がる」ことによって終了します。
この場合は移動不能なだけであって、起き上がることはできます。

Q2 アップデートはどこをみればいいですか?
A2 いつものところです。

Q3 質問はどこに送ればいいですか?
A3 いつものところです。



■信仰の書
Q1 フェイバード・ソウルは12レベルで飛行速度にボーナスを与える
汎用パワーを習得しますが、16レベルになるまで伝説の道の特徴による
飛行はできませんよね?
A1 汎用パワーは16レベルの伝説の道の特徴に限らず、それ以外の任意の飛行速度に
対して有効です。

Q2 マントル・オヴ・ジ・インフィデル(インヴォーカー攻撃1)
の効果はいつまで続きますか?
A2 目標が同じマーク能力の対象であり続ける限り、そのマークの効果は
-2ではなく-4となります。

Q3 インヴォーカーの伝説の道ディヴァイン・ハンドの特徴「決してひるまず」
すべてのセーヴィング・スローに対して+2のボーナス
がつきますか? それとも特技の効果によるセーヴィング・スローだけが対象
ですか?
A3 すべての効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスです。

Q4 アヴェンジャーの伝説の道アーデント・チャンピオンが
聖なる熱狂のクラス特徴(同じ目が出たらクリティカル)によって
ふたつの2をロールした場合、自動命中しますか?
A4 クリティカルヒットは自動命中ではありません。 目標の防御値を上回るだけの
ロール値を出す必要があります。

Q5 質問はどこに送ればいいですか?
A5 カスタマーサービスに聞いてください。



■始原の書
Q1 FAQはどこにありますか?
A1 まだありません。 質問があればカスタマサービスに送ってください。

Q2 質問はどこに送ればいいですか?
A2 カスタマーサービスに聞いてください。



■武勇の書
Q1 テンペスト・ダンスを使用した時に、各攻撃ごとに異なる目標を選択する
必要がありますか?
A1 その通りです。「異なる目標を選択する」とは「同じ目標を二度選んでは
いけない」という意味です。

Q2 レンジャーの動物の相棒は1レベルの段階でレベルごとのHPボーナスを
得ることができますか?
A2 できます。たとえば1レベルの動物の相棒:熊は、26ヒットポイントです。
16ヒットポイントではありません。

Q3 熱闘型ファイターが一時的HPを得ることができるのはどのタイミングですか?
A3 攻撃が完了した時点です。

Q4 アップデートはどこをみればいいですか?
A4 いつものところです。

Q5 質問はどこに送ればいいですか?
A5 カスタマーサービスに聞いてください。



■ダンジョン・マスター・ガイド
Q1 DMGのFAQはどこですか?
A1 まだありません。

Q2 アップデートはどこをみればいいですか?
A2 いつものところです。

Q3 質問はどこに送ればいいですか?
A3 カスタマーサービスに聞いてください。

posted by こてろう at 03:31| Comment(4) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい仕事です!
とりあえず気になった点だけ。

>シャーマンの精霊は、機会攻撃を行えますか?
原文がprovoke opportunity attacksなので、「機会攻撃を誘発するか?」だと思います。

Posted by at 2010年01月23日 07:23
名前忘れてました。前の書き込みは私ですorz
Posted by 羽生 響 at 2010年01月23日 07:24
ああ、今見たらHJのページでもFAQが更新されてますね..。奇しくも昨夜だったようです。
Posted by 羽生 響 at 2010年01月23日 07:26
コメントありがとうございます。
機会攻撃はその通りでしたので修正します。

そしてHJにもFAQが載るとは…なんというタイミングかぶり。
まあ、信仰の書のぶんだけは意味があるってことで。
Posted by こてろう隊長 at 2010年01月23日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。