2009年11月25日

2009/11/17アップデート和訳【冒険者の宝物庫編】

http://www.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/updates
2009/11/17アップデート和訳【冒険者の宝物庫編】

この本が一番修正が多かったー。
明らかにバランス崩していたアイテムがほどほどになりました。
■双頭武器
以下の表に訂正

表:双頭武器
武器 習熟 ダメージ 価格 重さ 武器グループ 特性
ダブル・アックス +2 1d10 40gp 15 ポンド アックス類 スタウト
+2 1d10 アックス類 副武器
ダブル・フレイル +2 1d8 30gp 11ポンド フレイル類 防御、スタウト
+2 1d8 フレイル類 副武器
ダブル・ソード +3 1d6 40gp 9ポンド 軽刀剣 防御、副武器
+3 1d6 軽刀剣 副武器
アーグロシュ +2 1d12 10gp 8ポンド アックス類 防御、スタウト
+2 1d6 スピア類 副武器


■武器
以下のプロパティを追加
スタウト: スタウトの属性を持つ武器は両手武器としても扱う。


■双頭武器のコラム
以下の内容で置き換え

双頭武器は以下の特徴を併せ持つ。
・双頭武器は両手で構える必要がある。
・「小型」の特性がない限り、小型クリーチャーは双頭武器を装備できない。
・双頭武器を装備することは、双方の手でそれぞれ一つの武器を装備するのに似ている。
表の中で最初の行は主武器であり、2行目が副武器となる。
双頭武器の二つの打突部は異なる習熟ボーナス、ダメージ、特性、武器グループを持つ場合もある。
重さと価格は武器全体のものであり、片方分というわけではない。
・特定の武器用の魔法の武器の場合、すくなくとも片方の打突部の武器タイプに適合する必要がある。
・たとえば、アーグロシュはヴォーパル武器(重刀剣または斧のみ)にすることが出来る。
このことはアイテムパワーの使用回数を増やすという意味ではない。アイテムの一日毎パワーは、双頭武器であっても1日に1回しか使うことはできない。


■ジャイアントリザード、ライディング
合体攻撃パワーを「無限回」を「遭遇毎」に修正。


■停止
移動のパラグラフにおける停止アクションを以下のように修正。
※この修正は停止アクションを加速のために使用することを防止した。

停止
◆アクション:移動アクション
◆移動距離:乗り物は停止し、現在の位置にとどまる。
◆移動方向:乗り物の”進行方向の目印”は変化しない。再び動き出す際には、最初の移動方向は停止前と同じでなければならない。


■ブラストパッチ
ファイアパッチとショックパッチから「対象は次のターンの初めまで移動不可になる」を削除。
※これは他のパッチとのバランスを取るための修正。


■ストーカーズ・アーマー
「特性:」を以下のものに修正。
「特性:ターンの開始時の時点で、この鎧以外の原因によって視認困難を得ている場合、次のターンの開始まで視認困難を得る。」
※効果が再帰的になることを防止した。


■ブラッドクロー・ウェポン
「無限回」を「遭遇毎」に修正。
「近接攻撃を行う前に」を「この武器の攻撃が命中したとき」に修正。
「もし命中したら」を削除。


■ブラッディオン・ウェポン
「特性:」欄を、「追加のクリティカルダメージを与える」を「クリティカルヒットとなる」に修正。
※特性が再帰的になることを防止した。


■メイジズ・ウェポン
アイテムパワーの欄、「遭遇毎パワー」を「遭遇毎攻撃パワー」に修正。
※遭遇毎汎用パワーを遭遇毎攻撃パワーに変換することができなくなった。


■レックレス・ウェポン
「無限回」を「遭遇毎」に変更。
※この変更は複数回攻撃を行うキャラクターが想定外のダメージを出さないようにするため。


■ヴェンジフル・ウェポン
アイテムパワーの2つ目のセンテンス、「この武器を用いて」を追加。
※この変更はこの武器を副武器として使用しているときに主武器の攻撃に対してアイテムパワーを使用することを防止する。


■オーブ・オヴ・ウルティメイト・インポジション
アイテムパワーの欄を以下のもので置き換え。
「パワー(一日毎):フリーアクション。このパワーは、このオーブを使った攻撃に命中したクリーチャーに対して、オーブのクラス特徴を用いた時に使用することができる。セーブに対するペナルティを2増やす。


■クイックッカース・ロッド
「特性:」の欄「ウォーロックの呪い」を「あなたのウォーロックの呪い」に修正。
※ウォーロック以外のキャラクターがウォーロックの呪いをかけることはできなくなった。


■アースルート・スタッフ
「特性:」の欄を以下の文章に修正。
「特性:あなたがこの装具を用いて移動不可、石化、減速、拘束状態にした対象は、その状態から復帰するための最初のセーブに-2のペナルティを受ける。」


■ニーモニック・スタッフ
「アイテムパワー」の「汎用パワーは汎用パワーにのみ交換可能で、一日毎パワーは一日毎パワーとのみ交換可能」を追加。
※汎用パワーと一日毎パワーの交換はダメです。


■ストーム・シールド
「特性」の欄、「抵抗10」を「抵抗15」に修正。


■インペネトラブル・バーディング
「特性:」を以下のものに修正。
「特性:騎乗している間、乗騎は全てのダメージに対して5の抵抗を得る。
レベル11:抵抗10
レベル21:抵抗15」


■フィレニック・クラウン
「特性:」を以下のものに修正。
「特性:クリーチャーの意志防御値を攻撃する場合、対象はその攻撃によって引き起こされた最初のセーブに対して-1のペナルティを受ける。」


■アミュレット・オヴ・アンブロークン
「+6 強化ボーナス」を追加。


■クローク・オヴ・ディストーション
「特性:」を以下のものに修正。
「特性:6マス以上の距離からの遠隔攻撃に対し、全ての防御値に強化ボーナスと同じ値のアイテムボーナスを得る」


■ゴージェット・オブ・レシプロシティ
「+6 強化ボーナス」を追加。


■リチュアリストズ・リング
アイテムパワーの2つめのパラグラフの最後に、「非創造儀式に対して」を追加。


■トーテミック・ベルト
「マイナーアクション」を「フリーアクション」に修正。


■ダイアモンド・スキャバード
■ルビー・スキャバード
■サファイア・スキャバード
■スキャバード・オブ・セイクリッド・マイト
「24時間以内」を「直前にとった大休憩の間中」に修正。
※複数の武器でスキャバードを交換する際にちょっと使いやすくなりました。


■秘薬(192-194ページ)
全ての「パワー」の前に「遭遇毎または一日毎」を追加。
※高レベルのキャラクターが安い秘薬を飲みまくって無限回パワーを強化することを防止。
posted by こてろう at 01:03| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。