2009年11月21日

2009/11/17アップデート和訳【プレイヤーズ・ハンドブック編】

http://www.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/updates
のうち、とりあえずPHBで新しく変わった部分を訳してみた。

旧アップデート部分は日本語PHBには反映されてるはずだからいいよね…と思いきや、意外に反映されてない部分もあるぞ…あれ?
ま、とりあえずってことで。
■ブラッド・メイジ、血の逆恨み(11レベル) p.75
「君が使用したパワーが目標にダメージを与えたなら、…」を
「君はダメージロールに、直前に自分に与えたのと同じ量のボーナスを得る」に訂正。

※固定のダメージ(継続ダメージなど)には適用されないことを明示した。


■ホスピタラー、ホスピタラーの祝福(11レベル)
「君がマークしている敵が君の味方のいずれかを攻撃した際」を
「君がマークしている敵が君を含まない攻撃を君の味方のいずれかに行った際」に訂正。

※前者の表現だとホスピタラーを含む遠隔範囲攻撃や近接範囲攻撃を行った場合も適用されてしまう。


■チーターズ・レイク (レンジャー攻撃17)
「ヒット:」の欄を訂正
「目標は伏せ状態になり、次のターンの終了まで動けない状態になる」


■アーチメイジ
超呪文(30レベル)
「修得している一日毎の呪文を1つ選ぶ」を
「修得している一日毎の攻撃呪文を1つ選ぶ」に訂正。

※これをアーチメイジ26レベル汎用パワー「シェイプ・マジック」と組み合わされると大変なことになるから。


■デミゴッド
神の奇跡(30レベル)
「遭遇毎のパワー」を「遭遇毎の攻撃パワー」に訂正。

※汎用パワーが復活するのは想定外だったらしい。


■特技《勝利を呼ぶ攻撃》p.207
「(セーブ・終了)」を削除。


■特技《秘術の参入者》マルチクラス:ウィザード p.209
最後の文章「さらに君は、ウィザードのパワーや…」を
「さらに君は、ウィザードの装具を使うことが出来る。」に訂正。


※秘術の書で装具が追加されたのに対応。


■ロッド・オヴ・リービング
「特性:」の欄の「対象」を「ミニオンでない対象」に訂正。
ラベル:D&D 翻訳
posted by こてろう at 21:03| Comment(0) | アップデート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

